ばるのふりーきっぷ

気になったことをまとめた日記です!

タイヤ館でオイル交換!料金はお手頃なんだろうか?

   

タイヤ館

近所のタイヤ館にいってオイル交換をしてきました。

トヨタの1600ccクラスで、オイル交換の料金は、1,750円でした。

2年前、4年前の車検もタイヤ館にお願いしているし、オイル交換もタイヤ館ですることが当たり前になってきたんですが、果たして料金はお手頃なのか?

スポンサードリンク

 

タイヤ館でオイル交換すると料金は?

4年前、タイヤ館で、タイヤ交換と合わせて車検をしてもらったことがきっかけでした。

そのときの店員さんの対応がすごくよくて、それ以来、近所にあることもあって、オイル交換も迷いなく行っています。

ついでに、タイヤのローテーションもしてもらっています。

タイヤはすり減りが後輪と前輪で違うんで、ローテーションしたほうが、長持ちするんです。

タイヤ館でタイヤを買ったときに、ずっと無料でローテーションしますといわれました。

 

僕の車は、一般的な普通車なので、オイル交換の料金は、1,750円

これって、けっこうお手頃なのかもしれないです。

ちなみに、軽自動車だと、1,470円~となっています。

タイヤ館オイル値段

ガソリンスタンドだと?

ちなみに、よく行く近所のガソリンスタンドだと、普通車2,000円、軽自動車1,500円となっていました。

ガソリンスタンドだとこれくらいが一般的なのかもしれないです。

トヨタのディーラーだと?

以前は、トヨタのディーラーでオイル交換をしてもらっていました。

料金は、3,000円でした。

オイル交換と簡単な点検、それに洗車まで込みだったから、タイヤ館とは単純に比較はできないです。

でも、ディーラーにいくといろいろと勧められることもあったな~。

車の知識があまりないと勧めらるがままになって、いろりろと購入することに。

スポンサードリンク

一番安くオイル交換をするなら?

一番安くオイル交換をするなら、自分でオイルを買ってきて、自分で交換することです。

僕はできないけど、父はできるから、頼もうとしたこともありました。

でも、この場合困ることがあるんです。

それは、廃油の処理

廃油はガソリンスタンドにもっていけば、無料で処理してくれることもあるけど、けっこう面倒な作業。

 

車を触るのが好きな人にとっては、オイルのグレードをUPできたりと自分で交換する楽しみもありそうです。

僕は洗車するのも面倒なくらい、車には無頓着なので、業者に頼んでオイル交換をしてもらうのが合っています。

 

まとめ

オイル交換って半年に1度くらいの割合でやってきます。

料金だけで選ぶのもいいとは思うけど、信頼できるところで、車の簡単な点検も兼ねてやってもらうのがいいのかも?

 - life

スポンサードリンク

  関連記事

賃貸アパートのエアコンの修理を不動産屋に言ったら新しいエアコンになった!

今の部屋に住んで6年半。エアコンが新しくなりました。もっとはやく不動産屋に言えば …

no image
久しぶりの友達からの連絡!ちょっと警戒すべき理由と対処方!

この前、学生時代の友達に会ったときに、「A君から5年ぶりに電話があった」ことが話 …

     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です